SSブログ

オススメDVD「JAZZ625 ビル・エヴァンス1&2」 [CD/DVD紹介]

だいぶ前に買ったので、今買えるかどうか分かりませんが、

JAZZ625 ビル・エヴァンス I&II

JAZZ625 ビル・エヴァンス I&II

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: DVD

これは激オススメDVDです。
アマゾンで見つからないので、VAPにリンクを張りました。
SWEET16さんが見つけてくださったアマゾンのリンクを張っておきますね。

白黒映像なのですが、ビル・エヴァンスの、
ピアノを演奏する指先の映像が拝める貴重なものです。

1965年の映像なので、黄金の4部作の雰囲気が
まだまだ残っていて、しっとりとした珠玉の演奏が堪能できます。

リンク先はなぜか曲数が少なく書いてあるので、
以下にリストを載せておきます。

TAKE-1
1.Opeing:Theme
2.Elsa
3.Summertime
4.Come Rain Or Come Shine
5.My Foolish Heart
6.Re:Person I Knew
7.Israel
8.Theme

TAKE-2
1.Opening:Theme
2.How My Heart Sings
3.Nardis
4.Who Can I Turn To
5.Someday My Prince Will Come
6.How Deep Is The Ocean
7.Waltz For Debby
8.Theme

個人的に気に入ったのは、"Come Rain Or Come Shine"の
心地よいスイング感、"Nardis"、"How Deep Is The Ocean"の
アドリブの展開の豊かさといったところです。

でもこの頃になるとすでに、4部作に比べるとややテンポが速めで、
"Israel"、"Someday My Prince Will Come"などは
もっとゆったりした演奏が聴きたくなくなります。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

sweet-cool

こんなDVDがあったんですね。
欲しいです!みてみたいです!
まだあったら、絶対に買います。
by sweet-cool (2005-10-10 23:54) 

jzpf

> Ranranさん
nice!&コメントありがとうございます。
このDVD、どうもネットで買えるサイトが見当たらないんです。
よく探せばあるのかもしれません。

たしか以前買ったのはタワー・レコードだったような気がします。
店頭にあればいいのですが・・・。

あと、このシリーズでオスカー・ピーターソンのVHS版を
買ったことがありますが、それも素晴らしいものでした。
by jzpf (2005-10-11 00:06) 

Ryo

見ました、見ました!!ビデオ時代に!

私、実は音楽&映像ソフトを扱う業界にいるので、この手の情報入ったりします。

ウェス・モンゴメリーなども同じシリーズでありましたね。

ちなみにアマゾン、ありましたよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H08E/qid=1128985521/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-4548596-9695439

メーカーHPに記載されているので、廃盤にはなってないですね。
生産中止になっている可能性もありますが、CDショップの店頭で注文しても手にはいるかもしれません。
by Ryo (2005-10-11 08:09) 

NO NAME

スカパーでは、初期と晩年あたりの放送を見ました。どちらもトリオです。
そう考えると、、、エヴァンスは同じ曲を永遠に追求した事になりますね。
初期から晩年までほとんど曲が変わっていません。
by NO NAME (2005-10-11 17:04) 

smokineria

↑の私のコメントです。なにかの手違いです。
by smokineria (2005-10-11 17:05) 

jzpf

> SWEET16さん
nice!&コメントありがとうございます。
しかもF1ネタに続き、また助けていただいてありがとうございます!

早速アマゾンにリンクを変更させていただきました。
うーん、案の定、在庫切れですね。
店頭で見つけるかお店で注文になってしまうようですね。

私は音楽&映像ソフトを扱う業界の友人・知人はいないので、
何だか嬉しいです。

> フルアコ さん
nice!&コメントありがとうございます。
エヴァンスは同じ曲を永遠に追求しつつも、
オリジナル曲も多数、作曲してますよね。
その辺もまたすごいことだと思います。
by jzpf (2005-10-11 22:25) 

jzpf

> jamixさん
nice!ありがとうございます。
by jzpf (2005-10-17 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。