SSブログ

秋ヶ瀬公園~コゲラ、シジュウカラ、メジロ [写真]

10月に入り、そろそろ普段見かけない渡り鳥を目当てに
秋ヶ瀬公園へ。

結論から言うと、おなじみの留り鳥しか撮れなかった・・・。 

PA100067.JPG 
コゲラはキツツキの仲間なので、顔が常に木に向いていて、
良いショットがなかなか撮れない。
狙ったほうではなく、つがいのもう片方が顔が良く写っている。

PA100072.JPG
こちらも木の枝を向いていて、頭がぶれている。

PA100075.JPG
木が横を向いているのだが、コゲラもそれに合わせて横向き。

PA100084.JPG
こちらは比較的顔が見えるが、横向きで枝かぶり・・・。

PA100089.JPG
これも顔が写ったものの、逆光による失敗。

PA100098.JPG
超おなじみ、シジュウカラ。すばしっこいので上手く撮れない。

PA100116.JPG
かろうじて目が確認できるショット。

PA100122.JPG
背中しか写っていないが、黄緑色が綺麗なので。

PA100128.JPG
シジュウカラにもまして小さいのがいるな、と思って撮ったら
メジロだった。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

Ranran

鳥を撮るのは本当に難しいですよね。
コゲラって実際に見たことがないのですが
木を突っついている姿とか見てみたいですね~。
by Ranran (2011-10-10 19:47) 

jzpf

>Ranranさん
nice!&コメントありがとうございます。

木を突っついているときの
トゥルルルルルルル、というドラミング音が
聞こえることは良くありますよ。
前見たとき、くちばしが高速振動していたような気がします。

>kindaさん
nice!ありがとうございます。
by jzpf (2011-10-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。