携帯でアドリブを1コーラス… [携帯・PDAを音楽ツールに?]
書き綴ってみた。
これを録音しようとしたまま今に至る。
||: B♭maj7 | D+7 | E♭maj7 | G+7 |
0#235 8#56↑3
0#90♭9 [16 8♭98♭7]♭63
#43↓75 [16 #45#43]65
351♭1↓ ♭7♭653
テキスト・ジャズ(フェーズ4) [携帯・PDAを音楽ツールに?]
※コードのルートに対する度数を並べる(1~9)
※1行で1フレーズ
※主に8分音符の連続したフレーズを想定
※[16 16]で囲まれた部分は16分音符
※[/1.5 /1.5]で囲まれた部分は2拍3連
※[/3 /3]で囲まれた部分は8分3連
※[/6 /6]で囲まれた部分は16分3連
※「0」は休符、「-」はタイ
※オクターブ上がる場合は「↑」、下がる場合は「↓」
Major 7th
0357 9780
3↓798 78↑35
4#2[/3 357 /3] 9789
テキスト・ジャズ(フェーズ3) [携帯・PDAを音楽ツールに?]
※コードのルートに対する度数を並べる(1~9)
※1行で1フレーズ
※主に8分音符の連続したフレーズを想定
※[16 16]で囲まれた部分は16分音符
※[/1.5 /1.5]で囲まれた部分は2拍3連
※[/3 /3]で囲まれた部分は8分3連
※[/6 /6]で囲まれた部分は16分3連
※「0」は休符、「-」はタイ
※オクターブ上がる場合は「↑」、下がる場合は「↓」
Major 7th
3↓798 78↑35
531↓6
5321↓ 7↑135
テキスト・ジャズを懲りずに増量・整理 [携帯・PDAを音楽ツールに?]
昨日に引き続き、携帯で分析するテキスト・ジャズである。
今回は増量した上で、度数の低いもの順にソートした。
※コードのルートに対する度数を並べる(1~9)
※1行で1フレーズ
※主に8分音符の連続したフレーズを想定
※「/3」で囲まれた部分は8分3連
※「0」は休符、「-」はタイ
※オクターブ上がる場合は「↑」、下がる場合は「↓」
Major 7th
5321↓ 7↑135
53 /3 579 /3 78↑35
テキスト・ジャズの失敗。道のりは険しい…。 [携帯・PDAを音楽ツールに?]
携帯でジャズ・フレーズを分析しようと思ったのだが、
見ての通り失敗である。
これが何のことだか誰も分かるまい…。
アヴェ・マリア(Ave Maria)のコード進行 [携帯・PDAを音楽ツールに?]
シューベルトのアヴェ・マリアである。
携帯で見るために書き出してみた。
原曲はBのようだが、今回はA♭で。
Intro
| A♭ - - - A♭7 | D♭/A♭ D♭dim/A♭ A♭ - ||
Theme
||: A♭ Fm6 A♭/E♭ E♭7 | Fm - B♭m/D♭ E♭7 |
| A♭ - A♭aug Fm/A♭ | Gsus4♭9 G7 Edim - |
| Fm Fm6 E♭/G F7/C | E♭/B♭ B♭7 E♭ - |
| E♭7 - A♭/E♭ - | E♭7 - Fm - |
| E♭ C B♭m - | B♭m/D♭ Fdim E♭ E♭7 |
| A♭ F-6 A♭/E♭ E♭7 | A♭ - - A♭7 |
| D♭/A♭ D♭dim/A♭ A♭ - :|| A♭ - - -| A♭ - - - ||
PDAで片手で譜読みの巻 [携帯・PDAを音楽ツールに?]
最近は電車でこのように、片手での譜読みに
ふけっています。
ストラップで固定しているので手が滑っても平気なのです。
譜面はあらかじめスキャナで取り込んでおいたものを
使います。
ジャズ・フレーズを携帯で記譜する方法[改] [携帯・PDAを音楽ツールに?]
実際にフレーズを記譜してみたところ、音の長短、高低、
どちらも数字を使っているため、その判別がつきにくいことに気がついた。
そこで、音の長短をあらわす数字の前には「*」を入力することとした。
| F#m7 | - | D7 | - |
F# Dorian, D Lydian♭7
E:IIm7,♭VII
| *0.5 12♭35-4♭7- | RR65-♭321 | 21#432↓♭765 | *4 R |
■入力のルール
・音の長さ:
四分音符を「*1」とする。八分音符は「*0.5」。
変更がない場合は省略する。
・音の高さ:
そのコードにおける度数であらわす。
オクターブ移動は「↑」「↓」を使う。
「#」「♭」は小節内でも引き継がれないこととする。
・休符:
「R」であらわす。
・タイ:
「-」であらわす。
・・・そして書きとめたフレーズを五線紙に書き写すと
こうなります。