SSブログ

黒浜沼~セスジイトトンボ、謎の幼鳥、オナガ [写真]

今日は、埼玉県内でまだ行ってないところ・・・ということで、
黒浜沼に行ってきた。

P5202252.JPG
青いトンボは見たことない気がする。
調べたら、ルリイトトンボではないかと思われる。
・・・ではなく、セスジイトトンボなのだそうです。

P5202271a.jpg
沼のまわりは、この鳥のうるさい鳴き声が鳴りっぱなしだった。
ガガガ、ピー、カッカッカッツ、とレジのような音・・・。
草むらから飛び立とうとしている幼鳥なのかも。よく分からない。
トンボ以外はすべてトリミングあり。

P5202293a.jpg

P5202300a.jpg

P5202313a.jpg

P5202334b.jpg
警戒心が強く、まともに撮れたことがなかったオナガ。
暗く写ったので画像修正済み。

P5202339b.jpg

P5202340b.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

フランクパパ

始めまして♪ いきなりコメント申し訳ありません。
オオヨシキリとオナガの画像~きれいですね。
最初のイトトンボですが、これ「セスジイトトンボ♂」です。
ルリイトトンボは、高層湿原性のトンボで黒浜沼のよーな平地の湿原にはいません。でもとてもきれいに撮れてるのでついコメントしちゃいました。

by フランクパパ (2012-06-10 20:26) 

jzpf

>フランクパパさん
ご指摘ありがとうございます。
セスジイトトンボに修正しました。
by jzpf (2012-06-20 23:44) 

itotonbosan

写真をクリックすると大きくなるので分かりやすいです。
セスジイトトンボかどうか確かめるのに大切な
肩黒条中の細線がはっきり写っています。
私はこの細線が斜に切られたようになっているのを発見しました。
by itotonbosan (2014-02-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。