SSブログ

おすすめ楽譜:「ジャズの練習―ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド」 [書籍/楽譜紹介]

ジャズの練習―ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド

ジャズの練習―ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2004/06/03
  • メディア: 楽譜

ジャズ版のハノンが欲しい!

この本を探し当てたきっかけはそんな風に思ったことである。
手当たり次第に読み比べ、ようやく見つけた本である。

ジャズハノンも昔買ったのだが、どうも期待していた内容ではなかった。

この本の特徴は、
・コード/スケール/慣用句的フレーズの練習曲が12のキーで書かれている
・左手のヴォイシングがジャズ・ハーモニーに対応している
・オープン・ヴォイシングの練習まである

これらの特徴を備えたジャズ・ピアノの練習曲集は他にないと思われる。

ただ、少々残念な点もある。

それは、左手のヴォイシングが12のキーで書かれているとはいえ、
やや機械的あるいは数学的に移調されており、必ずしも最適な
音域に配置されていないという点である。実に惜しいと思う。

あと、イラストが子供っぽく、ジャズの雰囲気が全くない・・・。

それにしても、筆者のこの本で示した方向性には、
大きく賛同しているため、是非大幅に改良した第2弾を期待したい。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

makinemo

こんばんは。
またまた、コメントします。
この間アドヴァイスして頂いた。
コードのスケール練習に良さそうですね。
こういうのは持ってなかったので、検討してみます。
by makinemo (2005-11-10 21:49) 

jzpf

> まきのすけ。さん
コメントありがとうございます。
この本のコンセプトに"体で覚える"ということがあるようです。
"体で覚えながらおいおい考えていく"というのは、
とっても有効だと思っています。
この本のように12のキーでジャズの練習ができるものが
もっと増えてくればいいのですけど。
by jzpf (2005-11-10 21:54) 

Ryo

ギターだと12キーで弾くのは何てことないんですが(フレットずらすだけ)、
そのかわり指癖が出がちなんですよね〜。
やっぱり最後は歌心なのかな〜。
by Ryo (2005-11-11 09:36) 

jzpf

> SWEET16さん
nice!&コメントありがとうございます。
指癖も、他の人が真似できないような個性が出ていれば
かっこいいですよね。
ジャズでは、歌心の背後にビート感がないと
魅力が感じられないような気がします。
by jzpf (2005-11-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。