SSブログ

おすすめ書籍:「ビル・エヴァンス ディスコグラフィー」 [書籍/楽譜紹介]

ビル・エヴァンス ディスコグラフィー

ビル・エヴァンス ディスコグラフィー

  • 作者: 杉田 宏樹
  • 出版社/メーカー: 白石書店
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本

前から欲しいと思っていたのだが、今日ついに買ってしまった。

ジャケット写真がフルカラーでかなりでっかいので、
ぱらぱらっとめくると、すぐお目当てのアルバムが見つけられるのが良い。

余談だが・・・、
この本によると、「Alone」は、「A Time For Love」を除いては、
複数のテイクを編集したものだということである。

中でもショッキングなのは、あの美しい「Here's That Rainy Day」は
少なくとも5種類のテイクを編集したものらしい。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

sweet-cool

こんな本があるんですね~。
マイルス・デイビスの本もあるんだ・・・。
ちょっとだけ、中が見たいです。(笑)
by sweet-cool (2005-11-06 21:55) 

jzpf

> Ranranさん
nice!&コメントありがとうございます。
そうですか、ちょっとだけですか。
・・・そうなんです。ちょっとお高めなんですよね・・・。
by jzpf (2005-11-06 22:03) 

Ryo

え~、あの「Here's That Rainy Day」が~!!
実はエヴァンスで一番好きな録音なので、ちょっとショック。
あまり裏を知らないほうがいいのかな~。
by Ryo (2005-11-06 23:32) 

jzpf

> SWEET16さん
nice!&コメントありがとうございます。
ソロならではの裏技のようで・・・。
毎テイク、フレーズそのものが違うので、いいとこ取りしてるんでしょうね。
by jzpf (2005-11-06 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。