SSブログ

オススメCD紹介:「シャンゼリ劇場のミシェル・ペトルチアーニ」 [CD/DVD紹介]

Au Theatre Des Champs-Elysees

Au Theatre Des Champs-Elysees

  • アーティスト: Michel Petrucciani
  • 出版社/メーカー: Dreyfus
  • 発売日: 1997/04/22
  • メディア: CD

これほどまでに強烈にジャズの精神を感じさせるソロ・ピアノは
彼くらいのものでしょう。

1曲目のメドレーで聴けるハービー・ハンコック作「処女航海」が
特に気に入っています。

それ以外の曲でも、強烈なタッチでぐいぐい引き込まれます。

これだけ自由自在に弾けるなんて、人間の限界を
超えている気さえするほどです。
まさに究極のアドリブです。

オスカー・ピーターソンは、メロディの隙間を埋めるかのように、
きらびやかなオカズを散りばめますが、
この人の場合は、メロディそのものをこれでもかといわんばかりに
弾きつくすあたりが良いです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

その強烈なタッチが気になります。。。
アドリブな演奏ってどんなだろな~。。
興味ありあり。。
by (2005-10-02 07:46) 

jzpf

> jamixさん
nice!&コメントありがとうございます。
彼が生前、普段から好きで弾いていたであろう曲を、
本当に奔放に弾きまくっているので、圧倒されますよ。
by jzpf (2005-10-03 00:02) 

smokineria

しまった=====!!!!!!!
最近お客が多くなって更新されているのをすっかり見逃しました!!
スカパーで映像を見たことがあります。
まさに鬼気迫るとは彼の演奏のことかな!!
by smokineria (2005-10-03 17:19) 

jzpf

> フルアコさん
nice!&コメントありがとうございます。
まったりやっているので、ごゆるりとどうぞ。
彼のアルバムをもう一枚持っていますが、
なんといってもオススメはこれなのです。
by jzpf (2005-10-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。