SSブログ

オススメCD紹介:ビル・エバンス「Homecoming」 [CD/DVD紹介]

Homecoming

Homecoming

  • アーティスト: Bill Evans
  • 出版社/メーカー: Milestone
  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: CD

最近このアルバムを良く聴きます。
ビル・エバンスが亡くなる前年に母校でおこなったライブなのです。

私にとっては、2曲目の「Midnight Mood」が何といっても格別。

「Alone」で弾いていたソロ・ピアノ版をベースに
ピアノ・トリオ版として大幅にグレードアップしています。
もはやこの世のものとは思えない、究極のヴォイシング・テクニックです。

1曲目の「Re: Person I Knew」も、「Moonbeams」に収録されている
演奏よりも、よりドラマチックに展開され、たまらないものがあります。

音質は決してよくありませんが、オススメのアルバムです。
視聴も可能ですので、是非聴いてみて下さい。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

smokineria

ビルエバンスはピアノトリオという表現の方法で自己のスタイルのみならず、ピアノjazz というスタイルを変えてしまった人ですね。その後にキースジャレットやチックコリアのような同じスタイルを受け継ぐピアニストが沢山現れてきました。
自分はジーンハリスのようなピアニストが好きなのですが、70~80年代のエバンスのピアノトリオの映像を何度も見るにつけ、未だにわからないことだらけなプレイが悔しいですね。しかしこのアルバムジャケットはいいですね!
by smokineria (2005-09-01 10:16) 

39favorite-songs

はじめまして。 ビル・エバンス いいですね。 アーティストや楽曲などについての詳細な知識があるわけじゃないけど、ビル・エバンスの 「WALTZ FOR DEBBY」が好きでよく聴いてます。 またお薦めのジャズアルバム教えてください。では。
by 39favorite-songs (2005-09-01 16:15) 

sweet-cool

これは、聴いたことないです!
機会があれば是非聴いてみたいですね。
私も、ついこの間ビル・エバンスの「ベスト・ワン」を紹介したところです。
by sweet-cool (2005-09-01 19:12) 

jzpf

> フルアコさん
コメント&nice!ありがとうございます。
ジーンハリスは聴いたことがないです。是非今度聴いてみたいと思います。
ミシェル・ペトルチアーニもすごいですよね。亡くなってしまいましたが。
このジャケットのエバンスは相当若いですよね。

> 39さん
コメント&nice!ありがとうございます。
私も「Waltz for Debby」は大好きで良く弾いてますが、
ノーミスで弾くことのいかに難しいことか!
アドリブ以前のところで結構つまずいてしまいます。
またアルバムを紹介しますね。

> Ranranさん
コメント&nice!ありがとうございます。
Ranranさんの記事はいつも拝見してますよ。
「ベスト・ワン」を調べてみたのですがよくわからなかったです。
曲目からいって、かなり美味しいところを集めたアルバムのようです。
とてもお得かもしれません。
by jzpf (2005-09-01 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。