SSブログ

Altered 7th Scaleの効果 - ジャズピアノ・イメージトレーニング [ピアノ鍵盤の画像]

Altered Dominant 7th Scaleによって、フレーズがどのように変化するのか?
そしてどのような効果が得られるのか?

まずはオルタード(変化)しない場合のフレーズは例えば次のとおりである。

コード進行は、Key of  C Major、G7→C6である。





このようなフレーズで、G7のときにAltered Dominant 7th Scaleを使うと
次のようになる。





このように、音を変化(♭)させることで、やや暗く、複雑な雰囲気を
作ることができる。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

snowaddicts

はじめまして、たまに見させていただいております。
音、聴きたくなりますね。どちらかに音をUPされたりは
してないのでしょうか?ソネットブログに音が載せれると
いいんですけどねぇ。これからもたまに見に来ます。
by snowaddicts (2005-02-24 01:24) 

jzpf

> (^_^)vチャンシオさん
はじめまして。現在、音のUPはしていません。
他のサーバに置いてリンクを張ってもいいのですが、
むしろ納得のいくピアノの音色で録音ができていないのがその理由です・・・。
by jzpf (2005-02-24 06:43) 

sweet-cool

おぉぉ。なんか凄いですね。
ピアノ弾けるとカッコイイですよね・・・。私は「ねこふんじゃった」くらいしか弾けません・・・。(笑)
ジャズピアノは聴く方なら大好きです。
ビル・エバンスがお気に入りなんです。
by sweet-cool (2005-02-24 18:05) 

jzpf

> Ranranさん
いらっしゃいませ!
ピアノを弾くときって、体中に響きが伝わる感じで、いいものですよ。
ビル・エバンスは、私にとってまさにバイブルそのものです。
1960年代頃なので、40年以上前の演奏なのに、古さを感じさせないのが不思議です。
ビル・エバンスのCDは、今数えたら27枚ありました。
まずまずってところでしょうか・・・。(何が?)
コピー譜も結構持ってます。毎日弾いてますよ。
by jzpf (2005-02-24 22:59) 

sweet-cool

そんなにCD出てたんですね!?驚きです。
毎日弾いてらっしゃるなんて、スゴーイ!
本当、ビル・エバンスって古さを感じさせないですね。
いつ聴いても新鮮って感じです。
by sweet-cool (2005-02-25 17:12) 

jzpf

> Ranranさん
ビル・エバンスのCD、Amazonで検索したら600枚ほど出てきました!
私が持っているのは、そのうちたったの27枚なのです。
by jzpf (2005-02-25 21:24) 

sweet-cool

えぇぇぇ!
更に驚き・・・。
それじゃ、私なんて、ビル・エバンスが好きとか言ってられませんね。
by sweet-cool (2005-02-25 22:13) 

ちなみに、わたくしの携帯の着メロ。
ビル・エバンスの「Alice in wonderland」です! !
by (2005-02-26 00:50) 

aqualine

春ですね♪Bill Evansの季節でもあります・・・なんて私的な見解ですが。
彼のレコードジャケットを見ていると、役所勤めの父を思い出してしまいます。単に髪型とメガネが似ているからかもしれません。
ガンコな人なのですが、ピアノの音色に弾かれる意外性があるんですよ。
by aqualine (2005-03-03 21:06) 

jzpf

> うろちいさん
着うたで「Sunday At The Village Vanguard」のが流れたら・・・、
きっとすごいですよね。

> marumoさん
ビル・エバンスで春といえば、
「You Must Believe in Spring」というアルバムを思い出しました。
「Spring Is Here」という曲も弾いてましたね。
ガンコでピアノ好き・・・良いじゃないですか。素敵なお父様なのでは。
by jzpf (2005-03-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。