SSブログ

ジャズという言葉の意味なんて・・・でもとりあえず。 [ジャズ/ピアノ/音楽]

 goo 辞書でジャズを調べてみた。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B8%A5%E3%A5%BA&kind=&mode=0&jn.x=31&jn.y=15

ジャズ  [jazz]
二〇世紀初頭アメリカのニューオーリーンズに発祥したポピュラー音楽。
アメリカ黒人の民俗音楽とヨーロッパ音楽の融合によって成立。四拍子の
第二、四拍にアクセントをおく躍動的なオフ-ビートのリズム、即興的演奏
などを基本的特徴とするが、演奏形態も手法・スタイルも今日では伝統的な
ものから前衛的なものまで非常に多様化している。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

とあり、とっても興味深い。

お次はYahoo!辞書-大辞泉で。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%B8%A5%E3%A5%BA&stype=0&dtype=0

ジャズ【jazz】 
 一九世紀末から二〇世紀にかけて、米国南部で黒人の民俗音楽と白人の
ヨーロッパ音楽とが融合してできた音楽。オフビートの独特のリズム感、
即興演奏などが特徴。ディキシーランドジャズ・スイングジャズ・モダンジャズ
・フリージャズなどさまざまなスタイルがある。
 
やはり、ジャズといえば即興演奏は欠かせないところであろうか。
あと、リズムの特徴でいずれもオフビートが挙げられている。
これもさらにgoo 辞書で調べてみた。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AA%A5%D5%A5%D3%A1%BC%A5%C8&kind=&mode=0&jn.x=36&jn.y=11

オフビート [offbeat]
小節内の弱拍にアクセントを置くこと。四分の四拍子の場合、通常一拍と
三拍にアクセントを置くが、これを二拍、四拍に置く。アフター-ビート。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


とのこと。「通常一拍と三拍にアクセントを置くが、」という箇所が気になる。
果たして「通常」とは何のことだろうか?歴史的に見てクラシックのこと
だろうと思う。

ジャズは常にオフビートを保つのだとすると、常に通常ではないことになる。
そこで通常とは何か、goo 辞書で調べてみた。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%CC%BE%EF&kind=&mode=0&jn.x=14&jn.y=5

つうじょう 【通常】
特別の事情がなく、いつもどおりであること。普通。副詞的にも用いる。
「―七時まで営業している」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

とある。つまり、通常ではないということは、「特別の事情があり、いつもどおり
でないこと」である。つまり、・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

はじめまして。
かの渡辺貞夫さんは小山市のなまりで
「ジャズってのはさぁ、飯食ってる時も風呂は行ってる時もジャズなんだよね」
と、その昔ヤマハパッソル(初代)のCMでおっしゃっていました。
あは。
by (2005-02-20 01:57) 

jzpf

> うろちいさん
はじめまして。
うわー見てみたいですねそのCM。
最近は、「ゴキゲンだね~。」とおっしゃってますよね。
by jzpf (2005-02-20 02:13) 

せろ

こんにちは。
マイルスはサッチモを「あの人はしゃべりまでジャズだ」なんて言っていたそうです。

ジャズのオフビートが通常ではないということは、
つまりジャズという存在そのものがアドリブということなんでしょうか。
なんか辞書の説明って色々考えてしまいますね。
by せろ (2005-02-25 10:40) 

jzpf

> せろさん
こんばんは(笑)。
そういえば、しゃべりって、アドリブですよね・・・。
普段からジャズィーなトークをこころがけたいものです(笑)。

あと、オフビートが通常ではないというのは、
・普通にやったんではつまらない=ひねくれている
・かっこつけたい
・腰が自然と動くようなノリがいいんだ
ということなのでしょう。
by jzpf (2005-02-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。