SSブログ

ザ・猫 [CD/DVD紹介]

ザ・キャット

ザ・キャット

  • アーティスト: ジミー・スミス, ラロ・シフリン・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

ジミー・スミスは昔マウントフジ・ジャズフェスティバルで
生で聴いたのだが、オルガンだけでなく歌も上手かった。

このアルバムでは、何といっても2曲目がいい。
ブルース・フィーリングたっぷりで、やたらとノリがいい。

ただ、ジミー・スミスのアルバム中で最も素晴らしいかというと、
全然そんなことはない・・・。

持ち味が半分程度しか生かされていないかもしれない。
でもたまに聴きたくなったりする。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

せろ

こんにちは。
アルバム自体はスミスにしてはファンクが濃すぎる印象があるのですが、
意外と後のジャズオルガン奏者には"The Cat"は影響を与えているみたいですね。
例えばオルガン奏者のバーバラ・ディナーリンはやはり大編成で
"The Cat strikes back"(猫の逆襲)という曲を出しています…
by せろ (2005-06-24 14:42) 

jzpf

こんばんは。
そいういえば、ホーンの決めがサンプリングのネタで
使われたりもしてましたっけ。ポップスですが。
ラロ・シフリンのホーン・アレンジがなんというか、
今聴くとアバンギャルド?な感じかもしれません。

> "The Cat strikes back"(猫の逆襲)
なんだか興味深いタイトルですね。
by jzpf (2005-06-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恐るべし。みだらなポーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。