SSブログ

遂に買った。リアルブック。 [書籍/楽譜紹介]

The Real Book

The Real Book

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Hal Leonard Corp
  • 発売日: 2004/09/03
  • メディア: ペーパーバック

この本は、ジャズのスタンダードを、ジャズミュージシャンの
有名な演奏を元にして、その大部分を1ページのリードシート
(要はメロディとコードネームの一段譜)にまとめてある。

曲によっては、「他のKeyで収録してくれればいいのに!」
って思うものもあるけど、他のスタンダード曲集よりも、
全体的に使い勝手がいい感じがする。

何といっても1ページに1曲というのがポイントが高い。
しかも、バインダー式になっていて、ちゃんと譜面台で
おとなしく開いていてくれるのがとっても助かる。

これはオススメです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

「1001」は持ってるんですが。
そういえば、まだ購入していないのですが、今月のplayboy誌、
ビル・エヴァンス特集の様ですよ。
ご覧になりましたか ?
by (2005-04-26 22:00) 

jzpf

> うろちいさん
いつもコメント&nice!ありがとうございます。
「1001」とはこれですかね。
http://www.chuoart.co.jp/m_import.html
めちゃ高いんですが・・・。
playboy誌、チェックしてませんでした。
http://m-playboy.shueisha.co.jp/playboy_special/index.html
これですね。いやーすごいですね。買わねば。
あと、割と最近出た
『ビル・エヴァンスについてのいくつかの事柄』
著者:中山康樹
単行本
252 p
出版社: 河出書房新社
ISBN: 4309268293
これも買いたいと思っています。
by jzpf (2005-04-26 23:30) 

『ビル・エヴァンスについてのいくつかの事柄』・・・立ち読みしました。
さすがに中山さんです。
エヴァンスの亡くなった時のエピソード、思わず涙でした。
恥ずかしながら、その時、財布を持って出ていなかったので、未購入です。
Amazonで注文します。
playboy誌は別のページ・・・も興味深いので購入します。・・・ん ?
by (2005-04-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。