SSブログ

Com-Dim Scale - ジャズピアノ・イメージトレーニング [ピアノ鍵盤の画像]

前回同様、鍵盤の画像でイメージトレーニングを補助する企画である。




Combination of Diminished Scale

コンビネーション・オブ・ディミニッシュト・スケール、通称“コンディミ”は、
2種類のディミニッシュ・コードの組み合わせからできている。

この上なくややこしく感じるが、ディミニッシュ・コード自体、音の組み合わせが
3種類しかないため、コンディミも3種類しかないことになる。

それでもあえて12のキーで示せば以下のとおりである。

G Combination of Diminished Scale


C Combination of Diminished Scale


F Combination of Diminished Scale


B♭ Combination of Diminished Scale


E♭ Combination of Diminished Scale


A♭ Combination of Diminished Scale


D♭ Combination of Diminished Scale


G♭ Combination of Diminished Scale


B Combination of Diminished Scale


E Combination of Diminished Scale


A Combination of Diminished Scale


D Combination of Diminished Scale

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

makinemo

はじめまして。
blogのサイトの最新記事で、私の次にあって、興味ある題名だったので、読ませていただきました。 
私もただ今 JAZZピアノ修行中でアドリブに頭を悩ませてます。
これを教本にさせていただきます。
by makinemo (2005-08-14 13:39) 

jzpf

> まきのすけ。 さん
教本といえるような代物ではないですが・・・。
お役に立てれば幸いです。
最近は実験的な音をアップしているので良かったら聴いてみて下さい。
by jzpf (2005-08-16 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。