SSブログ

ふと思いついたフレーズをPDAで記譜する方法 [携帯・PDAを音楽ツールに?]

前から思っていたことだが、
普段愛用しているザウルスSL-C860で、
ふと思いついたフレーズを記譜することはできないものだろうか。

もちろん五線紙に直接書ければそのほうが早いのだけど、
混んだ電車の中で五線紙を広げるのは不可能である。

そこで思いついたのがこの方法。
最初からインストールされているHancomMobileSheetを使い、
画面を五線紙に見立てて書き込んでみた。



数字は四分音符を1とし、八分音符は0.5としてみた。

ただ、小節の頭を「一小節目」と書くのは面倒だし、
毎回左端に音名を書くのもかなり面倒なので、



小節の頭はこのように「」としてみた。
今度は携帯でできるように、完全にテキストオンリーのバージョンも
考えてみようと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|携帯でコード、スケール、機能を書く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。