SSブログ

【楽譜】【動画】ジャズピアノ練習曲:Major 7th Chord 7-1-3-5 6-9-3-5 [ジャズ/ピアノ/音楽]

ジャズピアノについて、なかなか自分の欲しい練習曲集がないので
ひとまずひとつ作ってみた。

20140105.jpg

同じようなことを、楽譜を作らずにやっていた時期もあるが、
やはり12のKeyに移調しながらの練習はしんどいので、
楽譜にしておけば、だいぶ楽に練習できると思う。

PDFの楽譜はこちらからダウンロード可能。
20140105.pdf

この程度であれば、何とかノーミスで弾ける、
というより、ノーミスで弾ける程度の練習曲を
今後も作れそうだったら作ろうかな、と思っている。

そして公開することで、
自分のモチベーション維持向上につながる気がする。



YouTubeのページはこちら(練習曲について端的な解説あり)
Major 7th Chord 7-1-3-5 6-9-3-5 - YouTube

この練習曲は、ビル・エヴァンスのマイ・ロマンスの演奏に出てくる
ヴォイシングを元にしている。

つまり、コピー発の応用練習、と言えるかもしれない。
コピー譜としては、次のものを愛用していて、P.17の1小節目が該当箇所である。


ビル・エヴァンス・ジャズ・ピアノ奏法 Vol.2 (リアル・アコースティック・ピアノ)

ビル・エヴァンス・ジャズ・ピアノ奏法 Vol.2 (リアル・アコースティック・ピアノ)

  • 作者: 林知行
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2003/11/20
  • メディア: 楽譜



そもそも、上記コピーの元は、次のアルバムである。


Waltz for Debby

Waltz for Debby

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ojc
  • 発売日: 2006/08/24
  • メディア: CD



使用楽器はこちら。

【中古】YAMAHA グランドピアノ C3

【中古】YAMAHA グランドピアノ C3

  • 出版社/メーカー: YAMAHA ヤマハ
  • メディア:



録画用機材はこちら。

SONY ミュージックビデオレコーダー MV1 HDR-MV1

SONY ミュージックビデオレコーダー MV1 HDR-MV1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。